spreadman4

アジア金融危機再び?新興国の景気低迷

新興国市場の抱えている問題

新興国市場

新興国市場が中国経済の減速の影響で低迷を加速させています。特に中国に大きく依存してきたCFD産出国は酷い状況となっているようです。なにせ中国の過去3年間のセメント消費量は、20世紀アメリカのセメント消費量よりも多かったというのですから・・・その反動は新興国にとって悲惨なものになると思われます。

第2次アジア通貨危機来るか?

アジア通貨危機

MSCI新興国市場指数は1年間で20%以上下落し、新興国企業は投資家向けに米ドル建て債務を発行しています。今後アメリカの利上げにより新興国通貨安となってしまうと、新興国は債務不履行に陥る可能性もあり、これ以上の景気後退は第2次アジア通貨危機の危険性を孕んでいます。
ちなみに全ての新興国を合わせると、世界の人口の80%、輸出の50%、世界のGDPの約50%を占めます。アメリカが利上げを見送る材料に中国の景気後退を考慮しなければならなかった理由もここにあります。

新興国市場は今どんな状況にあるの?

A氏A氏

大型新興国の収益率と経済の勢いは弱いけど、インドや東欧の一部では企業利益が改善しているよね。

N氏N氏

CFD市場の勢いが失われた反動で過去12年間の世界は終わるよ。今後は途上国の58億人の消費の恩恵を受ける企業を見つけられれば・・・

S氏S氏

新興国の時代は終わったけど、CFD市場は盛り返すんじゃない?(適当)。

トレーダーとしての相場観は?

A氏A氏

MSCI新興国市場指数は23カ国だけど、事情は各国で様々。全体の見通しは解かるはずない。

N氏N氏

高い経済成長率に依存してきた企業の業績は後退していく。改革が必要になるだろうね。

今の新興国市場でトレードする理由は?

A氏A氏

アナリスト連中は強気すぎる。CFDの下落トレンドはまだまだ止まらないよ。

N氏N氏

インドやフィリピンは石油輸入国!、だからCFDの下落で恩恵を受けるよ。

S氏S氏

CFD市場の勢いは失われたけど、今後もクレジットの普及や旅行などでの投資機会は多いと思われ。

今後の中国の経済成長は?

A氏A氏

経済規模の巨大化で成長率は減速する。国有銀行や重工業などには投資しない。空気、水、ガバナンスとかには投資するかも。

N氏N氏

中国の構造改革の一部は強力だけど、目先は終わってるね。

S氏S氏

中国共産党が倒れる事が重要、公平な競争環境は社会への恩恵でしょ。

N氏N氏

中国は長期的な経済成長のために短期的な成長を犠牲にしているよ。

最も有望な銘柄は?

A氏A氏

インターネット企業。

N氏N氏

そうだけど、20%の増益率でも、30~50倍の株価収益率だと良い投資じゃないよ。

S氏S氏

インターネット企業の現在価格は将来性をすでに織り込み済みじゃない?

N氏N氏

中国は不透明で何か起こるか解からない。短期的な投資戦略が良いかもしれないね。

新興国の消費は将来も衰えない?

A氏A氏

保険や旅行は今でも伸びているし、将来も伸びる可能性が高いよ。

N氏N氏

消費に関しては、ブラジル、ロシアの債務状況が気になってる。中国の将来は厳しいね。

ブラジル景気後退の出口は?

A氏A氏

政治次第。

N氏N氏

国営石油会社のスキャンダル、建設会社の倒産ラッシュ、大統領支持率は9%、まだまだ中産階級革命の真っ最中な感じでしょ?

ブラジルでおすすめの銘柄は?

A氏A氏

クレジットカード会社

N氏N氏

クレジットカード会社

S氏S氏

クレジットカード会社

トレーダーは何故インドに惹かれるのか?

A氏A氏

原油輸入国だからね、CFD下落の恩恵を受けてる。

N氏N氏

インドは中華リスクが低い。

S氏S氏

インドは新興国の問題から最も離れたところにいる新興国。

インドは中国の代わりに世界経済をけん引できる?

A氏A氏

インドは中国みたいなCFD消費国でなく、製造業の輸出国でもない。他国との貿易でのつながりは薄く、孤立してる。つまり安定してる。中国みたいにはならないよ。

インドの株価指数はすでにかなり上昇してるけど?

A氏A氏

インフレ率の低下、金融費用は減少傾向、法人税は30%から25%へ引き下げ見通し。まだまだ増益率は加速すると思ってるよ。

インドでおすすめの銘柄は?

A氏A氏

HDFC銀行、経営で劣る国営銀行からシェアを奪っている。

N氏N氏

確かに、でもHDFC銀行は割高じゃない?その他の民営銀行もあるよ。

メキシコは?

A氏A氏

アメリカ経済の加速がメキシコにとって恩恵になってるね。通貨ペソも安い。

N氏N氏

ペソ安でアメリカからの観光客が増加してるよ。

S氏S氏

ペソ安で海外労働者の本国への送金額も増加してるって話。

N氏N氏

でもメキシコ債の空売りには注意すべきだと思う。

マレーシア・リンギット下落は?

A氏A氏

通貨下落より新興国債券の流動性の方が問題だと思う。

N氏N氏

新興国株式市場にとっての最大リスクは債券。マレーシア国債の外国人保有比率は現在30%。新興国債券に投資するファンドが解約に直面して、流動性が高くない債券を仕方なく売る。だから通貨も打撃を受ける。新興国社債の大半がブラジルと中国の企業が発行したもの。

S氏S氏

つまり中国がこのまま倒れれば共倒れ。

第2次アジア通貨危機が来る可能性は?

A氏A氏

当時はドルにペッグしていたから・・・

N氏N氏

今は、各国中央銀行が通貨安を容認できるからね。

S氏S氏

今は外貨準備も当時の4倍、経常収支も黒字でしょ。

N氏N氏

アメリカの利上げも小幅になりそうだし、日本も欧州も金融緩和、当時はアメリカとドイツが利上げしていたから状況は大分違うよ。

アメリカ利上げで、新興国への影響は?

A氏A氏

影響はあるけど小さそう。今の相場は過剰に織り込んでる感じがする。

N氏N氏

トレーダーにはチャンスじゃない?

新興国の最大リスクは?

A氏A氏

人民元の切り下げ。

N氏N氏

このまま中国経済は減速していくだろうし、また人民元切り下げられれば、アジアで通貨切り下げ競争が起きる。

S氏S氏

最大のリスクは近い将来に来ちゃうかもね・・・

どうすれば新興国は良くなるの?

A氏A氏

中国経済次第、あとCFD価格の底打ち。今の状況だと両方とも無理があるので、良くなる見込みはない。新興国市場は遠くない未来に大混乱に陥るって考えて身構えておいてもいいと思う。あと白人連中の言う事は信じちゃダメ。